2012/03/15

今年も台湾サーフ 4日目


台湾サーフィンも今日が最後。

初日のサイズが一番よく、最終日は腹セット胸、
スモールな波に曇り空。
風も強くラッシュじゃ少し寒めの塩梅。

だけど初めてのロングボードにはちょうどいい
サイズだったし、台湾朋友とのサーフィンは
とても楽しかったよ。

「佳楽水、明年見!」

1泊とレンタルボード 900元
※ショートボードレンタルなし


恒春でバイクを返し、タクシーで高雄へ帰る。

ちょっと寄り道で東港へ。

ここもマグロが有名だが、目的は「共和新村」。

日本統治時代の日本人村が今も残ってるという。

緑に囲まれとてもきれいな村でしたが、なんと!
村の真ん中にでっかいマンションが建設中。

将来この村は無くなってしまうかもしれないね。

もっと早く来たかったな。


ノープランで東港に降りたため、高尾へのバスが見つからず、タクシーもまったく通らず。 ちょっと焦ったけど、コンビニでタクシーを呼んでもらい やっと高雄駅に到着。

歩き疲れたのですぐにホテルを探して、三件目で空室を発見。 もっと安いホテルを探しても良かったけどここで決定。

荷物を置いて、さっそく夜市へくり出す。

「六合夜市」
毎日祭りなみの人。一番ニギニギしている店で晩御飯。

タクシー 東港-高雄駅 500元
ホテル  康橋商旅  1700元
海鮮粥         100元


今回の台湾での初体験。

地元民に教わった「檳樃(びんろう)」

ガムのように、クチャクチャ嚙んで味が無くなったら捨てる嗜好品。 スーっとして苦い!

口に溜まった液を道に出すと真赤で、血をはいているように見える。 あまり行儀が良くないから台北辺りでは見かけないのかも。

たばこの様に習慣性、発癌性もあるから控えめがいいね。

小袋 50元

0 件のコメント:

コメントを投稿