2010/05/16

石油発動機卵弁当


千葉県石油発動機保存会による、石油発動機の展示会が行われていました。
なんのエンジンだろうと思い、メンテナンスしているおっちゃんに話を伺いました。


昔、農家の方が脱穀機などに使用していて、当時のお金で500円だそうです。
今のお金で家が一軒建つらしい!
農家ってすごい!

エンジンは一気筒で、大正から昭和5年位のものらしいです。
戦時を超えて残っていることに感動と歴史を感じちゃいますね。

そして、優しいおっちゃん達に、冷却水の中で作ったゆで卵を、たくさん頂いちゃいました。
・・・・・お弁当へ

今日は・・・

【石油発動機卵弁当】

・石油発動機ゆで卵
・ロースかつ
・たまねぎのピクルス
・ソーセージ

メンテナンスしていたおっちゃん、ありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿